地獄耳と極楽耳

近頃、テレビのドラマで聴き取れないことがあるので、耳鼻科に聴力を調べてもらった。右に比べ左が少し聴力が劣る由。「聞こえていても、脳の判断力が衰えてきてるんだ」とご託宣。「新聞広告の補聴器は絶対止めなさい」と、補聴器店に「診断書」を持って相談に行くよう薦められた。で、相談に行ったら、8万円の器具を選んで暫く試聴することになった。めっきりよく聴こえるという訳でもないので、8万円の出費を思い留まり、試聴器を返してきた。
  
   「大寒」を「大変」と聴く老いの耳

 耳敏いのを地獄耳という。それでは、耳の遠いのは極楽耳か。耳が遠くなると長生きすると言う。近頃は、長生きも必ずしも極楽でもなくなったけどーーーー。