日本化(japanification)て知ってますか?

アメリカもEUも、最近日本化の傾向がある」などという表現を見かける。「結論先送り」、「懸案を曖昧な侭にしておく」などの意味だが、必ずしも、マイナスの表現ではないらしい。わが国の財政赤字は積年の先送りの結果だし、あれほどの災害を起こしながら、原発への対応もすぱっと決まらない。領土紛争も押したり引いたりの繰り返しで、解決の糸口を探る積極姿勢を起さない。ここの所、歴代首相で、行動的だったのは、小泉純一郎位なものだ。
しかし、思い切った手で、一挙解決を図るにはリスクの高い問題ばかりで、アイマイに問題先送りをするのもいいのかも知れない。そんなやり方が「日本化」という言い方で使われるようになった。
 日本政府は、財政赤字の対策で悪戦苦闘、野田内閣はやっと解決の糸口に辿りついたが、実現までにはまだ幾つものハードルをかかえている。
 近く、総選挙になるだろうが、各政党の政策スローガンは、似たりよったりのものが並んで、政党の選択に迷うことになるだろう。その点、アメリカの共和党民主党の政策は違いがはっきりしていて、判断し易い。
 日本の不況は恒常化していても、失業率もそれほど高くない、インフラもしっかりしている、債務が多いといっても、国内の借金だし、社会保障だってそこそこの水準、あれほどの大災害の後も、犯罪が増えるでもなし、「日本化は思われているほど、悪いものとは限らない。欧米は日本のようにと願っても、なれないだろう」という観測もある。 
 我々の置かれている現状はまだにっちもさっちもいかない状況ではない。唯一つ、政治の現状だけがどん底で、このままに推移したら、混沌たる状況が収まるまで、まだ一山も二山も越さねばならないだろう。此の侭モタモタしていると、衰弱が進んで、「日本化」はヤバイ状況の謂いになるだろう。