ご無沙汰しました お元気ですか

前回の発信から、2ヶ月経ってしまいました。大方の読者は、離れてしまったでしょう。「ははぁ、やはり息が切れたな。」と思っているのでしょう。(はたしてブログを開いていた読者がどの位いたものやら判らないけど)
 取上げたいネタが無かったせいもありますが、生来の怠け性が首を擡げたせいでもあります。
 先日、町内会の総会資料を観ていたら、住民総数925人中、81歳〜90歳は37人4%とありました。91歳以上はガクンと減って0.4%。61歳〜80歳が181人19.8%、だから、その落差は激しい。82歳の私は社会人としてどう振舞ったらいいのか、片隅にちじこまって、最早世間様に迷惑にならぬ様、息を潜めていればいいのか、年寄りを馬鹿にすんな、こちらの言うことにも耳を傾けて同じ間違いを重ねないようにしろ、というか。この按配が難しい。
 で、賢明な読者諸氏に、「老人は、社会の構成員として如何に在るべきか」問い掛けることにしました。
 活発なご意見をお待ちします。